自分の所有だからって・・・ねぇ・・・(>_

19/10/03/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

「なんか・・・ねぇ・・・」って感じになるニュースが気になったものですから。。。

長崎県青山町での事案。。。

報道によると、住宅団地内の道路が「私道」であるとして所有者が、「通行止め」にして、「通行料」をとるのだとか。。。

(画像は関係ございませんよ!)

741deb3e71c752bc19345f787584d242_s.jpg

しかも「通行止め」にしてあるのだとか・・・(>_<)

 

マジ???って感じなんだけどね。。。

住民の方々の「怒り」はごもっともですよね~~~!

もし、オイラの自宅前の道がそんなことになったら・・・果たして「自制心」が働くだろうか?(笑)

 

しかしまぁ~~~ホントここ十数年、「法律」ってのを表に出してあれやこれやと・・・・。

生きていくことが、生活していくことが何か、窮屈な時代になってしまいましたな。。。

オイラ達「昭和」世代は、特に「閉塞感」を感じてる方も多いのでは???

 

オイラは当事者ではないので、事の「是非」は何とも言えませんが、ただ「生活」ができなくなる・不便になるってのは

幾ら「合法」だとしてもいかがなものかと・・・・。なんでもかんでも「合法だから」ってのはね・・・哀しくて寂しいじゃない???

「人間」って生き物は、そんな簡単ではないし、「法」とその「運用」ってバランスが必要なのにね。。。

 

今後、こうした事例・事案ってきっと増えていくんでしょうね。。。

オイラは法律家でも何でもないので詳しいことはわかりませんが、少なくとも「法」というものは、

人類が「より良く」生きていくためのものであるのだと思うんですがね・・・・。

「性善説」「性悪説」どちらが根底にあるのかはわかりませんがね。。。

少なくとも「日本人」ってのは、「性善説」で2000年以上、国家繁栄をしてきたのではないだろうか・・・?

そんな気がしています。

 

住民の方々に早く今まで通りの「日常」が戻ることだけ祈っています。。。