時代の変化

21/10/22/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!(^^♪

いつもありがとうございますm(__)m

 

衆院選も始まり盛んに政策を訴えておりますな。。

朝から候補者が演説をしております。。。

戦後、”民主主義”が定着し、昭和の選挙の風景が令和の今日でも見られております。。。

各党、それぞれの政策を打ち出しておりますが、、、当選したら本当に実現してくれるのかな?(笑)

 

選挙活動もネットを使った活動が展開されるようですが、変な線引きがあるんですね~~~

IMG_4908.JPG

今回の衆院選から(だと思うが・・)、芸能人や有名人が出てくるCMがTVで見られるようになりましたな。。。

オイラ個人的には、すごくいいことだと思う。

アメリカなんかでは、超有名人が、政党の広告塔になって活躍してます!

あれはアメリカ人だから成り立ってるのかな?(笑)

日本人だと影響力が強い人の言うことに流されてしまうからできないのかな?(笑)

ま、「国民性の違い」ということで!(笑)

 

ネットの時代ってことで、我が国は「まだまだ発展途上だなぁ~」と強く感じる記事。

IMG_4906.JPG

IMG_4905.JPG

こうした「不公平感」があるのは、いかんともしがたいですな。。。

「できない理由」を言うより「できる理由」を探して実行する方がはるかに利益が上がるのにねぇ~~~。。。

旧体質・・・と一言で片づけてしまえばそれまでなんですがね(笑)

 

個人的な見解なんですが・・・

「差別」ってのは、「公平」ではないから生まれることであると思う。

確かに我が国では、欧米諸国のように「合理的」な思考がある民族ではないが、

科学技術だけ真似したって、根っこの精神世界がアナログでは、そりゃ、「公平」にはならないよなぁ~~

 

このコロナ禍で痛感したのは、やはり「公平感が無い」「公平とは難しいもの」ということ。

「平等」と「公平」は、似て非なるもの。履き違えてはいけない。

「みんな一緒」と「みんな満足」は、全く違うもの。

お金が良く解るが、セレブの方々の「1万円」とオイラのような慢性貧民(笑)の「1万円」では、

全く価値も重みも違うわけよ!笑

 

なんかね。この「新幹線のネット予約」の記事を見て、そんなことを感じたな。。。

記事によるとJRさんは、特段対処しないようなんで変わることはないのかな?残念だが。。。

航空会社はしっかり「公平感」をもって対応しているようだが。。。

 

我が日本国民は、世界でも驚嘆される精神性の持ち主の民族。

オイラ自身も「日本人」であることにある種の「誇り」を持ってる。

だからこそ、人が人であるための「公平感」というものを今度の政治家たちには、もって欲しいものだ。