あれから20年経ちましたか。。。

20/09/11/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

今日は9月11日。。。

「東海豪雨」から20年経ったんですね~~~。。

オイラも罹災しました。。。

昨夜、オイラの住んでる地域もめっちゃ大雨で、、、、、蘇ってきましたね、、、20年前の記憶が。。。

IMG_0308.JPG

 

オイラ、当時新築半年目の戸建てに住んでてね。。

建築するときに、結構基礎を高くしたんですが、それを上回った水が襲ってきましたわ。。。

車も4台あったんですが、内3台は全部ルーフが見えるだけ・・・って状況、、、。

(1台は妹のクルマで一人だけ高台へ避難してましたわ!)

車両保険は入っていたのでま、良かったんですがね。

(☆車両保険は、必須加入の意識を持っててくださいね!)

 

雨はね。。。ひたすら降り続いてたのよ。。。強まって、弱まって、、、また強まって・・・ってな感じで。

途中で少しでも「止む」ことが無かったんですよ。。。

オイラもその日の夕方前には、市役所へ電話して土嚢を結構運んでもらって玄関側の間口全部へ3段積みぐらい

土嚢積んだがね、、、全く役に立たなかった。。。

 

翌日も水がひかなくてね。。。雨は小康状態だったと記憶しているが、カヌーに乗った救助隊員がやってきて、

「避難しますかー???」って。。。当時、次女が生後1カ月でしたので「大丈夫でーす!ありがとうござまーす!」って2階から

でっかい声で返事してね。隊員たち(2名)は「わかりましたー!」って言ってカヌーで去っていきましたわ!

当時、自宅周りには、オイラの家しかなく、まさに「高松城の水攻め」の様相!

そこへカヌーに乗ってきた救助隊員は、羽柴軍の軍使のよう。。。(笑)

(ま、オイラは清水宗治ほどの武将ではないが・・・笑)

 

少しずつ水がひいていき、玄関ドアを開けれるようになったので外へ出てみると、引いたとはいえ、

オイラの腰上ぐらいまでまだ水があってね。。。

 

水害で、自宅周りが「増水」していく様は、ホントに怖いんですが、一番いやだったのは、

水がひいた後の「臭い」。。。

これがホント、たまらない。。。

その匂いを嗅ぐだけで病気になるんじゃないか?ってぐらい・・・・。

後は、増水中にトイレがつかえなくなることも困ったことです!今は防災グッズとして「簡易トイレ」があるので

常備されることをお勧めします!(^^♪(当時はこんなことになるなんて想定してませんのでね・・・)

 

水がひいて踝あたりぐらいになったときは、雨も止んで少し日が差してたと記憶している。。。

長女が4歳だったので玄関アプローチまで出ていくと、なんと自宅前の道路をでっかい鯉が数匹泳いでいるではありませんか???

娘に見せてやろうと捕まえにいったら、大きなカメも泳いでいたんでカメを捕まえて娘に「ほら!カメだよ~~!(#^^#)」って

近くまで持ってったら「カメは嫌~~~~(T_T)」って・・・・ギャン泣き!!!!笑

パパはね、退屈で怖かった思いをしただろう我が愛娘の笑顔のために捕まえたんだが・・・・笑

その長女も今年で24歳。結婚して子供ができて・・・・オイラもじいちゃん!

 

20年ってあっという間なんだな!!!(^^♪

 

近年、自然災害が我々の生活を頻繁に脅かすようになってきました。。。

「防災」を「ニューノーマル」って感じで「あたりまえの意識」をしていかないといけませんな。。。