東京大空襲

19/03/10/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

すっかり春の陽気になってきましたね~~。

名古屋近郊だともうみなさまスタッドレスタイヤをノーマルに戻していることでしょう!(^^)

 

さて。

明日3/11は、あの東日本大震災から8年を迎える日。

もうそんな年月が流れたんですね。ついこの間のことような感覚でいますが。

 

そこで本日、3/10。

1945年3月10日。そう。東京大空襲の日だったんですね。

74年前ですか。。。

様々な資料がありますが、一般的には一晩で約10万人の日本国民が犠牲になり、被災者は100万人を超えたのだとか。

これは、単独空襲によるものは「世界史上最大」とも言われているそうです。

約300機ほどのB-29爆撃機が、高度1600~2000mの超低空飛行で、数十万発の「焼夷弾」を投下。

まさに「焼き尽くす」といった攻撃だったでしょう。

ボクは歴史が好きで、小学生の頃もいろいろな戦争物を読んでいました。

「もし自分がその場にいたら・・・」って想像力があるのもいいかもしれんけど(笑)

やたらリアルな想像をして、独り、怖がっていたのを覚えてます。

「人間のなせる業」では、ありませんよね。

でも我々人類は、こうした悲惨なことを繰り返しながら、やっと「平和」というものを

実現しているんだと感じます。

当然、その「歴史」の中には、犠牲にになられたり、想像を絶する体験をされた方々が、いるわけで・・・。

 

今日現在、朝起きて、コーヒー飲んで、出勤して、働いて、美味しいランチを談笑し、仕事を終え、我が家へ帰る。

こんな「幸せな時間」が当たり前のように、自分にあることというのは、こうした「先人たち」のおかげなんだと

改めて痛感します。

 

「戦争」というものは、後の時代が「是非」を決めることなのかもしれません。

当然、現代でも、様々な資料が解析され、「実は○○だった!」とか「真相は△△だった」などなどあります。

そこに「正当性」を求めるわけではありませんが、21世紀の今日現在でも、世界のどこかで同じようなことが起きており、

そこには、「一般国民」がやはり犠牲になっているわけで・・・・。

 

こうしたことを考え、感じながら、「毎日」を「感謝」しながら生きていこうと改めて思います。

僕たち「後世」の人間にできることは、その「歴史」を伝えていくこと。というか、これしかできない。

どんな形でもいい。語りつないでいくことを忘れちゃだめですね。

 

そんな日曜日の朝でした。

 

あいにくの雨予報のようですが、名古屋では「ウィメンズマラソン」が開催されます!

参加の方々には、ぜひ頑張ってほしいものです!(笑)

 

今日一日がみなさまにとってステキな一日になりますように!

 

では。m(__)m